2013年05月22日

風疹既感染でした

前回に引き続き風疹の話題です。

昨年6月4日付のブログで、母子手帳に予防接種した記録があると述べましたが、厳密には母の字で「風疹 56.5.5」と書いてあっただけでした。最近もう一度手帳のそのページを見直してみると、耳下腺炎や水ぼうそうと並べて書いてあり、もしや実際にかかっていたのでは?と思い母に確認してみると、案の定かかっていました。

というわけで、私は風疹に対する抗体は確実に持っているはず……ですが、必ずしも二度とかからないわけではないようです。子どものころに感染していても、成人してから抗体価が低下することもあり、また私の年代なら中学生の時に受けているはずの予防接種も、受けたかどうか記録も記憶もありません。

やはり今から予防接種を受けたほうがいいのか、今度かかりつけの内科へ行った際に聞いてみようと思います。とりあえず妊娠の予定はありませんが、患者さんで妊婦の方も来られる可能性はありますから、できる対策はしておきたいものです。