2014年12月15日

RSウイルスも流行

昨日は衆院選で、外は寒いながらも投票に行きましたschool なんでも戦後最低の投票率だったそうですが、棄権したら後で文句も言えないので、私は選挙では毎回必ず投票していますpunch

さて現在、インフルエンザが流行している一方、新たにRSウイルスも感染が広がっているとのことです。RSウイルスについては一昨年にも2回(10月17日12月23日)、当ブログで取り上げていますが、今年は患者数が2011年10月以降では最多となっています。

毎年12月から1月にピークを迎えることが多く、感染すると重症化しやすい乳幼児には特に注意が必要です。2歳以上の子どもや大人は感染しても軽いかぜ症状で済むことが多いので、かぜ気味の時には赤ちゃんに近づかないようにしましょう(飛沫感染、接触感染します)。