2015年07月27日

暑熱馴化(順化)

台風12号は熱帯低気圧に変わったようですが、昨夜から大阪でも強い風が断続的に吹いていますtyphoon 天気予報では夕方から雨が降るとのことで、だんだん雲行きが怪しくなってきましたcloud

さてタイトルの「暑熱馴化(じゅんか、順化)」とは、暑さに体が慣れることですsports これにより汗が出やすくなって体温調節がスムーズになり、熱中症になる可能性が低くなりますaquarius

私の体も暑熱馴化してきたらしく、このところ流れるほど汗が出て、頭痛も起こりにくくなりましたgood 顔の中では特に鼻や口あたりによく汗をかき、水を飲んだ後の犬みたいです(笑)dog

梅雨明け後は関東のほうに最高気温が高い地点が多いそうで、それに比べると大阪は平年並みの暑さですねbanana 8月もこのまま、おとなしめの気温で推移してくれると助かりますが、さてどうなるでしょうかsign02