2016年01月10日

初めての福笹

玉造戎祭.JPG今日は近所の氏神神社である八阪神社の「玉造戎祭」に行ってきましたfish

例年は、前の年のお神札を焼いてもらいに寄るだけだったのが、今年はなぜか、ちゃんとお参りしようという気になり、福笹も頂いてきたのですmoneybag

もともとわが家は関東出身のため「えべっさん」にあまりなじみがなく、十日戎もよそ事のように感じていて、参加したことがありませんでしたcoldsweats01

しかし私も今や個人事業主、自分の努力だけではどうにもならないことも経験し、神頼みではないけれど縁起を祝ってみるのもいいかしらん、と思い立ったわけですclub

空くじなしの福引は末等でしたが、境内で甘酒も頂き、ほっこりした気分で帰りましたnote

ご利益うんぬんより、こういった精神安定的な効用こそ大事なのではないでしょうかdog