2016年04月30日

初めての『都をどり』

都をどり.jpg2連休の初日に、京都・祇園甲部歌舞練場で初めて『都をどり』を見てきましたcherryblossom

父が、急に行けなくなったという知人からチケットを譲ってもらったので、せっかくの機会だからと珍しく父娘2人でお出かけbag

当日はあいにくの雨天でしたが、ちょうど外を歩いている時間は小降りで、あまり濡れることがなく助かりましたsprinkle

開演前にはお茶席が設けられ、芸妓さんによる立礼(りゅうれい)式のお点前(椅子点前)を眺めながら、和菓子とお抹茶で一服japanesetea

劇場は思っていた以上に立派で、南座にも負けず劣らず格調高い空間でしたdiamond

舞台でも初々しい舞妓さんからベテランの芸妓さんまで、さまざまな演目が続いて飽きることなく、華やかな舞踊を堪能しましたheart01