視力アップ

先週の歯科に続き、一昨日は3カ月ぶりに眼科へ行きましたeye コンタクトの受け取りと定期検診のためですが、いつもは矯正視力で1.0までしか見えないのが、今回は1.2まで見えました(もちろん同じ度数のレンズです)up いままで何十回と検査してきて、視力が上がったのは初めてですshine

その原因は、直前に映画を見たせいだと思いますmovie しかも、かなり泣きましたweep

推測するに、スクリーンは目からの距離が遠いので、ふだん近くばかり見ている目が結果的に休められた=眼球内でピントを合わせる働きをする毛様体筋(もうようたいきん)の緊張が緩んだため、というのが一つsearch もう一つは、泣くことによって心身のリラックス状態が得られ、それに伴って疲れ目も回復した、とも考えられますflair

いずれにせよ、こんなにはっきりと数字で出ると嬉しいですねnotes 手軽な健康法として、皆さまも大いに泣きましょう(笑)wave