謎の足の症状

一昨日、昨日と、右のすねの内側の下方、ちょうど内くるぶしのすぐ上あたりに、ジンジンともズキズキとも違う変な感じが突如現れましたimpact いうなれば「ズクズク」? 痛くもかゆくもなく、ただ脈拍に伴って、正座の後のシビレのような感覚が、右足のごく限られた範囲にだけ断続的に出て、不快なことこの上なしthunder

特に思い当たる原因はなく、初めての症状なので、とりあえず自分で鍼をしてみましたspade それでも芋虫が這うような「ズクズク」は変わらずdespair そこで、どうすると出現してどうなると消えるのか、いろいろと検証してみたところ、どうやら姿勢や温度などが関係しているようでしたchair

具体的には、立ったり椅子に座ったり、足が地面に着いていて(膝より足首のほうが下になっていて)動かないでいると症状が増強し、足を動かしたり上げたり、あるいは患部を指圧したりすると消失しましたfoot また、蒸し暑い状態を我慢して汗をかいていると増強し、冷房をつけたり冷たい飲食物をとったりして体温を下げると消失penguin

……患部を温めるべきか冷やすべきか見当がつかなかったため、お灸はせず鍼だけ試したところ、幸い今日はほぼ治まっていますgood

ネットや本などであれこれ調べたものの、どれも私の場合とは少しずつ違っているようで、結局何だったのかよく分からずじまいsweat01 再発しないことを願うのみですが、もしまた出るようならお医者さんに相談ですね。。。hospital

ともあれ今後、同じような症状を訴える患者さんが来られた時、そのつらさを実感として理解できる一助にはなりそうな、貴重な体験でしたsharp