東日本大震災から3年

東日本大震災が発生してから、きょう11日で3年になりますね。今年も午後2時46分に黙祷をしました。昨年11月に福島県を訪れた(昨年11月25日付ブログ参照)ことで、昨年や一昨年とはまた違った感慨があります。

また、きのう10日は東京大空襲から69年となる日でした。実は私の父方の祖母の妹が、この空襲で亡くなっています。もちろん自分が生まれるずっと前のことですが、血縁のある人が犠牲になったとあれば、遠い昔の他人事とは思えません。

きのう、きょうと、人間の命について考えずにはいられない日が続き、ささやかな日常のありがたみをつくづくと感じています。与えられた時間には限りがあり、その中で何をしていくのか、どのように生きていくのか、折々に見直さなければいけませんね。