熱中症急増中

今年は全国的に梅雨明けが例年よりかなり早かったですが、近畿で梅雨が明けた8日付のブログに書きましたとおり、その直後の時期に熱中症になった人が急増しましたupwardright

総務省消防庁によると、8日~14日の1週間に熱中症で救急搬送された人は全国で1万913人(速報値)と、昨年同期(1941人)の5.6倍に上ったそうです。その前の週(1日~7日)が2768人だったことを考えると、わずか1週間で約4倍!

また6月中に全国で熱中症により搬送された人は4265人で、これも昨年(1837人)の2.3倍になっています。いずれの時期においても共通するのは、その約半数が65歳以上の高齢者であるということです。

テレビのニュース番組の気象情報コーナーで、8月の平均気温が全都道府県で最も高いのは大阪府と言っていましたspa 最高気温では目立たないものの、夜になってもあまり下がらないということでしょうね……night 皆さま、どうぞご注意くださいませpaper