献血の検査成績・6

数日前、先週の献血の検査成績が出ましたmail 例のように、どの数値もだいたい基準値内でしたが、今回初めて総蛋白(TP)がわずかに低値でしたdownwardright ほんの0.1g/dL下回っただけなので、直ちに異常とはいえないものの、やはり気になりますclip

総蛋白の60%ほどを占めるアルブミンの数値は正常で、A/G(アルブミン対グロブリン比)が基準値よりやや高値だったため、次に多い(約20%)蛋白であるグロブリンが少なかったようですdown グロブリンは免疫に関わる蛋白ですが、いろいろ調べても増加する病気(多発性骨髄腫、悪性腫瘍、膠原病、肝障害など)のほうが多く、減少するほうは異常に少ない場合(無グロブリン血症、低蛋白血症など)の説明しかなかったので、私の場合の原因ははっきりしませんでしたgawk

治療が必要なほどのものでなくても、将来病気につながらないよう、自分で気をつけることが分かれば実行するのですが……とりあえず、疲れ気味だったのかもしれないと解釈し、養生に努めるとしましょうjapanesetea