災害対策

昨日は二十四節気の「処暑」、暑さが和らぐ頃となりましたship 最近は朝晩に風の涼しい日もありますねnight しかし今夏は雨が多く、今日は大阪市でも一時的に大雨・洪水警報が出ましたdanger

先週立て続けに起こった京都府福知山市の水害と広島市の土砂災害にも、本当に胸が痛みます。亡くなられた方々のご冥福と、行方不明となった方々の1日も早い発見を心よりお祈り申し上げます。また避難生活を余儀なくされている方々の疲労や今後の生活に対する不安は、察するに余りあります。とにかく大雨が止んでくれなければ、復旧作業もままなりません……。

今回の災害で分かったことは、自治体の指示を待たず自分で危険を察知し、状況判断しないといけないということですね。そのためには日頃から、自分の住んでいる場所にどんな危険の可能性があるか、またそれを回避するためにはどうすればよいか、きちんと理解しておく必要があります。

わが身を省みると、防災セットや飲食物の蓄えは多少しているものの、避難するタイミングや避難所までの経路など、まったく考えていませんでした。結局のところ、自分の身は自分で守るのが基本ですから、そういった行動に関する備えも今後していこうと思います。