サバイバル・ウォーク?

彦八まつり.JPG昨日の夕方、天王寺区の生國魂神社で6日・7日と開催されていた上方落語協会のイベント「彦八まつり」に行ってきましたevent 私は3年前から毎年行っており、一昨年にも当ブログで紹介させていただいてますcamera

ちょうど台風の時季と重なるため、雨が降ることが多いのですが、今年は1日目(前日)の夕方に降ったのみで、私が行った2日目はほぼ晴天happy01 屋台の食べ物や地車囃子を楽しみ、宵のうちに会場を後にしましたshadow

ここで例年なら地下鉄に乗るところを、今回は思い立って森ノ宮まで徒歩で帰ることにsign01 電車で3駅分の距離を40~50分かけて歩いてみたら、意外に近かったですし、いい運動になりましたhorse

災害時に交通手段が断たれた場合を想定して、職場や外出先から自宅まで歩いてみる防災啓発イベントを「サバイバル・ウォーク」といいますが、「これも一種の防災訓練かも」と思いつつ、てくてく歩いた夜でしたfullmoon

     (神社の屋根に「彦八くん」のアドバルーン