ささやかな水無月祓(ばらえ)

今日は天気予報に反して大阪では雨が降らず、午後はよく晴れましたねsun

先週(前々回ブログ参照)に続き休診日を利用して、間もなくやって来る本格的な夏に備え、治療院のエアコンのフィルター掃除を敢行(⁉)しましたrock

フィルターを古歯ブラシでゴシゴシと洗ったら、プロのお掃除屋さんの仕事には遠く及ばないものの、かなりきれいになって自分でも感動eye

昨年末の大掃除以来のお手入れで、本来はもっと頻繁にやるべきなのでしょうけれど、なかなか実行できず延び延びにsweat02

さて全国の神社で毎年6月30日に行われる「夏越(なごし)の祓(はらえ)」、別名「水無月祓」では、一年の折り返し点に穢れを祓い清めるため「茅の輪くぐり」や「形代(かたしろ)流し」などをしますが、各家庭でも大掃除から半年経ったこの時期に、水周りの掃除や不要品の整理をするといいそうですpouch

それにならって、フィルター掃除も半年に一度でいいか~と自分を甘やかしておりますbleah