突然の頚肩痛

一昨日の朝、シャワーから上がって足を拭こうと体を前に屈めた直後、後頚部から左右の肩甲骨にかけての筋肉が急に引きつりましたthunder 今まで経験したことのない痛みで、ちょうど「こむら返り」が肩で起こったような感じcrying

慌てて揉んだりさすったりしていたら、引きつりは治まったものの、筋肉が凝り固まって痛み、首をあまり動かせなくなるという事態にdanger

前日に肩がこるようなことは確かにしましたが、こんなにひどくなるというのは脱水症状も加わったのかもしれません(寝起き+シャワー)scorpius 日中は猛暑日、夜は熱帯夜という日が続いて、かなり体力を消耗している証拠でもありますねmoon3

なんとか自分でストレッチしたり鍼したりで、一昨日より昨日、昨日より今日と少しずつ症状は改善しているけれど、完全に「日にち薬」の様相watch

患者さんの治療をするうえで、実際に自分でさまざまな「痛み」を経験することは有意義である一方、やはり痛みのない生活が一日も早く戻ってくることを願うばかりですspade