2015年03月11日

東日本大震災から4年

昨年も同様に取り上げましたが、東日本大震災から今日で4年となりました。

昨日は東京大空襲から70年で、戦争と自然災害という違いはあれど、わずか数時間から数日の間に何万もの人命が失われることが実際にあるのだと、思いを致す時期ですね。

この機に災害への備えを、物心両面において見直す人も多いことでしょう。

今日はちょうど治療所で、関西電気保安協会による屋内電気設備の安全調査がありました。何も異常なく数分で点検が済み、調査員さんから電気を安全に使うためのパンフレットを手渡されました。

それには日頃の注意事項とともに、地震が発生した際の対処法も書いてあり、こういったものも広義の災害対策といえるかもしれません。いざという時に迅速かつ的確な対応ができるよう、折々読み返そうと思います。