宝毛(もしくは福毛)

昨日、自分の左肩の後ろ側に、長く伸びた細くて白い毛が1本生えているのを発見sign01 よーく目を凝らさないと分からないほど細く、長さは6㎝くらいありましたsign05

さっそくネットで調べてみると「宝毛(たからけ、たからげ)」とか「福毛」とか呼ぶそうですpc 医学的にはどんな意味があるものか不明だそうですが、昔から「縁起が良いので抜いてはいけない」と言われているとかng(個人的には迷信だと思いますが……coldsweats01

こんなに長くなるまで、なぜ気づかなかったか!?というショックも多少あり、気になって鏡を見ながら何度か引っ張っていたら、そのうちあっさりと抜けてしまいましたsign04 抜けてもまた同じところから生えてくることも多いようなので、しばらく観察してみますsearch