腰痛と心身疲労の関係

GW期間中はそれなりに忙しくさせていただいたものの、ここ2、3日は一転して「おヒマ」ですsweat02

経営的には困る一方、のんびり過ごすことで心身の疲労が軽減し、体調は良くなっている様子foot

というのも、いつもやっている腰痛体操の中で、特に痛みが出やすい角度に体を曲げても、今日はあまり痛くありませんでしたgood

明らかな原因が特定できない、いわゆる「腰痛症」は精神的な要素が大きく影響しますので、緊張状態が長く続けば悪化しますし、逆にリラックスする時間が増えれば改善しますtulip

この閑散とした数日もGWの代休だったと前向きに受け取り(笑)、幸い明日からは予約がそこそこ埋まっていますから、また元気に頑張りますspade